私の黒い備忘録

私の真っ黒で、とても人には自慢できない、最低な人生を綴った日記

私の幼少期③

私は小学校に馴染めませんでした。

どちらかといえば都会の方にある小学校で、人数が多く、華やかで裕福な子供が多い小学校だったからです。

 

純和風な祖父母の元で育った私は、よくいえばお淑やかだったのですが、つまり内気で物静かな人間だったのです。

 

それを心配した1年生の時の担任が両親にそのことを連絡し、私はとても怒られました。

 

なぜ友達を作ろうとしないのか。

なぜ自分の殻に閉じこもっているのか。

 

交友関係も華やかな両親からすると、私は異質なものだったのです。

 

心配して両親は、私にたくさんの習い事をさせました。

バレエやピアノ、公文、水泳など…

 

私はどの習い事も好きになれませんでしたが、友達を作らないとまた両親に怒られてしまうととても怖くなりました。

 

必死で笑顔を浮かべているうちに、ポツポツ友人も出来始めて、なんとか小学校の低学年は修了しました。

 

私はとても疲れました。幼いながらに、しんどい、苦しい、疲れたと訴えました。

 

父母は私のためだと言って習い事を続けさせました。

 

私が小学校の3年になった時、弟が小学校に入学しました。

 

弟は3年離れて暮らしていたのにも関わらず、幼い頃は私によく懐いていました。

 

それは弟が病気だったのもあるのでしょう。

幼い私に詳しいことを教えてはくれませんでしたが、弟はなにやら足の病気だったようで、幼稚園の時は入院や手術を繰り返していたそうです。

 

私を呼び戻したのも、弟の病気が完治したというのも一つの理由だったのかもしれません。

 

私は弟が妬ましくて憎らしくて仕方ありませんでした。

なぜ、弟は私がされなかった父母の愛情のもとで育っているのだろうか。

成長した今となって分かったことですが、私は嫉妬心から幼い弟に執拗ないじめをするようになりました。